<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

放射能除けうどんの解説

 昨日の朝食べた「放射能除けうどん」の解説をしておこうかと(笑)。


 チェルノブイリ原発事故の際に、ヨウ素(ドイツ語でヨード)が放射線障害に効くというデマが流れ、ヨウ素を多く含むヨード卵や、ワカメなどの海草がありがたがられた。そこで、大阪は道頓堀の「くいだおれ」が、うどんにとろろ昆布とワカメを大量に入れ、ヨード卵を落とした「放射能除けうどん」を販売したというわけだ。

 でも、色々調べてみると、この話、わたしはあながちデマとも言えないんじゃないのかなぁ、と思う。


 まず、「ヨウ素」だけど、これにも色々な種類があり、人間の体のためになる、「安定ヨウ素」と呼ばれる良いヨウ素と、人間の体に害を与える、「放射性ヨウ素」という悪いヨウ素がいるわけだ。

 で、良い悪いに関わらず、「ヨウ素」というものは人間の体に入ると、首のあたりにある甲状腺という器官に集まる性質がある。これは、ヨウ素が勝手に甲状腺に集まってくるのか、人間の体が、「あ、ヨウ素だ。じゃあ、こっちへ」と自ら甲状腺に集めるのか、までは調べていない。

 ヨウ素は、体内で甲状腺ホルモンを合成するのに必要で、人にとって欠かせないミネラルでもある。そしてヨウ素は、海藻に多く含まれている。

 海に囲まれた日本では、普段の食生活で自然とヨウ素を摂取することができるが、大陸中央部などではヨウ素が不足し、ヨード欠乏症による甲状腺異常が発生することも。そのため、アメリカでは食塩の中にヨードが添加されていたり、モンゴルではヨウ素剤が服用されていたりと、必要なヨウ素を摂取できるように工夫されている。

 しかし、いくら良いヨウ素でも過剰に摂取すれば、甲状腺機能障害などが引き起こされる可能性もあるので、これまた注意が必要だ。


 そして悪いヨウ素である放射性ヨウ素、もっと詳しく述べれば、ヨウ素-131というヤツだ。こいつがいま都内の水道水から、普段よりもちょっと多くコンニチワしちゃって騒ぎになっている張本人である。

 そしてコヤツがどんな悪さをするのかと言うと・・・。

 まず、このヨウ素-131が含まれている水を飲んだり、付着した食物を食べたりして、ヨウ素-131が体内に取り込まれると、ヨウ素はヨウ素なので、甲状腺に集まってくる。そして、そこでβ崩壊というものを起こすことによって、放射線を放射するのだ。これがいわゆる内部被曝というもので、放射線を浴びた甲状腺が異常を起こし、甲状腺癌、甲状腺機能低下症などを発症するリスクを高めるのだ。


 で、この悪いヨウ素が体内に入っても、甲状腺が既に良いヨウ素で満たされていれば、とりつかれることはなく、すみやかに体外に排出されやすくなるのである。

 そこで、先に良いヨウ素をたくさん取り込んでおこうと、ヨードの入ったうがい薬を飲んでみる人がいたり、海藻類を大量に食べてみる人がいたり、ヨード卵の値段が高騰したりするのである。

 うがい薬は飲むために作られたものではないので、それを飲用するというのは、別の意味で具合が悪くなりそうだが、海藻を食べるというのは、あながち間違いではない。だから、「くいだおれ」の「放射能除けうどん」も、まあ、根拠があると言えばあるのではないかなぁ、と。


 ちなみに、福島県内のある地域では県の行政によって、既に「安定ヨウ素剤」というものが配布されている。この安定ヨウ素剤というのは、安定した良いヨウ素を大量に取り込んでおくことで、放射性ヨウ素を摂取、吸入してしまったとしても、甲状腺にとりつかせず、放射線障害の予防ができるというものだ。

 しかし、この安定ヨウ素剤も、日常的に服用するようなものではない。チェルノブイリ級の「もしも」があったときに、国の指示のもとに服用するためのもので、毎日飲んだりとかしてしまうと、それはそれで甲状腺機能障害のもとになったりするので、くれぐれも馬鹿な真似はしないように。

 なお、放射性ヨウ素の被曝による甲状腺の障害は、甲状腺の機能が活発な子供や若者、甲状腺の形成過程である乳幼児において顕著に現れる。それに対して、40歳以上では、大丈夫じゃん?という統計結果が出ているため、安定ヨウ素剤も配布されるのは40歳未満の人たちにだけなのだ。

 だから、子供を持たない世帯の、いい大人や年寄りが、われ先にと水を買ったり汲んだりしているのを見ると、鼻白む。


 そんなわけで、現在ほぼ毎日発表されている水道水から検出される放射性物質の数値や、もともと日本人の食生活では、日常的に甲状腺に良いヨウ素が蓄積されているであろうことなどからも、今回の水道水などの騒ぎ、わたしはほとんど心配していないのである。

 ということで、お水、小さい子がいる家庭ほど気になってしまうものだと思うから、とにかく本当に必要としている人の手に渡るよう、お前らまだ長生きしたいのか?というような、ジジイやババアには、慎みというものを持ってもらいたいものだ。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-03-28 10:32 | 社会・企業・問題

支援物資ぞくぞくと

 昨日の朝、神戸の友達から、「心配だから~」と葉物野菜がたっぷり届いた。いやいや、わたしはあんまり気にしてないのだけど。離れたところに住む人には、ニュースで見る関東の様子も、十分心配になるらしい。

 さっそく夕べは、いただいたホウレン草とシメジを使って、ベーコンと卵を加えた炒め物を作って美味しくいただきました♪

 今晩は、菜の花をカラシ醤油のおひたしにしていただきたいと思います。

 
a0006252_15332897.jpg


 そして、今日、エキブロでお世話になっているcatnip様からも、ノア君に、と、ヨーグルトが山のように届きましたっ!!!

 その様子はこちらから→「ノアに支援物資が届いた!!

 わたしが住んでいるところなんて、ホント、全然平気で生活ができているのに、色々心配して、みなさんによくしていただいて、ありがたいことです。人の情けが身にしみるぜコンチクショー!!
[PR]
by mimimarutaro | 2011-03-27 15:35 | おもうこと・できごと

放射能除けうどん

a0006252_984632.jpg

昔、チェルノブイリの事故か何かで、日本にも放射能が降り注ぐ、となった時に、大阪道頓堀の「くいだおれ」では、ワカメやメカブ、とろろ昆布をたっぷり入れて、ヨード卵を乗せた「放射能除けうどん」なるものを販売したのだとか。

さすが大阪だ。

ってことで、今日の朝ごはんは御利益にあやかれるかな?と、放射能除けうどんを真似してみた(笑)
[PR]
by mimimarutaro | 2011-03-27 09:08 | 携帯からつぶやく

気をつけてねミネラルウォーター

 ご存知、東京都内では水道水から一定基準値以上の放射性物質が検出されたとして、乳児の水道水飲用を控えるようにとお達しが出た。

 そこで、東京都内の店という店から、そして自販機からも水が消えたのだそうだ。東京都内だけでなく、うちのほうのスーパーでも水の棚はカラ。

 さらに驚くことに、今日、神戸の友達が心配して、支援物資を届けてくれると連絡があったのだが、既に関西でも1人1本までというような、水の販売制限がかかっているとのこと。六甲のお膝元だというのに、六甲のおいしい水が買えないのだそうだ(笑)。

 モノ不足、そして買占め、買いだめの狂想曲ふたたび? しかも全国バージョン?(苦笑)

 うちは夫婦そろって楽観的なので、この期におよんでいまだ過剰な心配はしていないのだが。なので、今日の買い物でわたしが買ってきたものは、ミネラルウォーターではなく、ハイボールを飲むためのソーダ水だし(笑)。

 でも、本当に、大人だけとか、年寄りだけというような家庭は、水の買占めは控えて、まずは幼い子をかかえているお母さんたちが手に入れられるようにしてあげようよ・・・。

 でもって、それ以上に、まずは被災地にお水が届くようにしてあげようよ・・・。



 まあ、そういった現在の社会問題はちょびっと置いておいて。ミネラルウォーター、ちょっと気をつけて欲しいのだ。

 実は、ワンコにミネラルウォーターを飲ませるのはあまりよくないのだ。ミネラルウォーターに含まれる、カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、バナジウムなどなど、いわゆる「ミネラル」と呼ばれる成分が、場合によっては尿石症を悪化させる原因になりかねないとして、硬度の高いミネラルウォーターなどは、あまり与えないほうが良いとされている。

 で、今回の件で、ん?じゃあ乳児は大丈夫なのか?と思って調べてみたら、やっぱり赤ちゃんにも硬度の高いミネラルウォーターは良くないみたいだ。

 赤ちゃんが過剰にマグネシウムやカリウム、ナトリウムなどを摂ってしまうと、腎臓など臓器への負担が増してしまうのだそうだ。

 なので、赤ちゃん用にミネラルウォーターを選ぶならば、国産の軟水のものが良いとのこと。お母さんがダイエット用にまとめ買いしているコントレックスとか飲ましちゃダメですよ~。

 あと、ミネラルウォーターは生水をそのままボトリングしているものも多いので、それも赤ちゃんには危ないかも。ミネラルウォーターを飲ませたり、ミルクに使うときには、一度沸かしたほうが安心でしょう。

 って、多分、わたしなんかに言われなくても、世のお母さんたちは知ってるよね(^^;A。



 オマケ。
 
 現在、箱根にあるかまぼこ屋さん、箱根駅伝でも有名な鈴廣さんが、首都圏の水不足を考慮して、かまぼこ作りでも使っている地下水を、自由に汲んで持って帰れるようにしてくれてます。

 そこに東京から来たという人たちが殺到しているところを、テレビで見たのだが、インタビューを受けてた人が、「一旦数値は下がって大丈夫になったそうですが、またいつ水道水がダメになるかわからないので、念のため保存しておこうと思います」と言っていた。

 え・・・? 地下水を保存?? いったい何日くらい保存するつもりなんだろう・・・? そんなの飲むほうが体には良くないと思うのだが・・・。せめて煮沸を忘れずに。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-03-25 20:24 | 社会・企業・問題

AC広告?

 元ネタは、2chのどっかのスレに投稿されたものらしいのですが、面白いので紹介します。

--------------------------------------------

「飲める?」っていうと、
「飲める」っていう。

「食える?」っていうと、
「食える」っていう。

「安全?」っていうと、
「安全」っていう。

そうして、あとで怖くなって、

「やっぱり摂らない方がいい?」っていうと、
「やっぱり摂らない方がいい」っていう。

こだまでしょうか・・・
いいえ、枝野です。

--------------------------------------------

 わたしはあまり気にしないほうだけど、小さな子供さんのいるお母さんたちは気が気じゃないよねぇ・・・。

 でも、飲む飲まない、食べる食べないは、消費者の判断にまかせて、ホウレンソウもその他の野菜も、市場に出せばいいのにね。出荷制限っていうのは酷いと思う。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-03-24 21:25 | CM・ポスター

ナウシカ

a0006252_18443486.jpg

原発事故からチェルノブイリを思い出し、そこから石棺を連想したら、ナウシカが読みたくなった。

こんなときにナウシカなんて読んだら、疲れるし、ますます暗い気持ちになってしまいそうだけど、もう読み始めてしまったから、読み切ってしまうしかない…。
[PR]
by mimimarutaro | 2011-03-21 18:44 | 携帯からつぶやく

救援物資が届いた!

a0006252_11463242.jpg

母に、うちのほうではヨーグルトが買えない。ノアのヨーグルトがもう無い。ともらしたら、なんと、先ほどわざわざ届けに来てくれた!3つも!

でも、お母様、これって買いだめじゃ…(^_^;)

しかも賞味期間が3月29日まで。ノアだけでなく、わたしもありがたくいただきますm(_ _)m
[PR]
by mimimarutaro | 2011-03-20 11:46 | 携帯からつぶやく

食料とガソリン買いだめへの懸念

 主に買いだめされているのは、水やレトルト食品、カップ麺などの消費期間が長いものが多いようなので、あまりひどいことにはならないと思うが、パン類や牛乳、卵などの日配品も軒並み売り切れが出ているようで・・・。

 買いこんだはいいが、結局食べきれず、腐らせてしまったりして捨てた、なんてことにならなきゃいいけど。でも、普通にありえそう・・・。


 そしてガソリンも、セルフスタンドなんかで携行缶ではなく、こっそりとポリタンクなどに入れていく、なんていう違法を犯す不埒者も続出しそうで。

 爆発事故などで、違法を犯したヤツが勝手に死んでくれるぶんには文句は無いが、前や隣を走っている車がイキナリ爆発炎上とか、延焼を心配しなくてはいけないようなご近所で業火があがるとかっていうのは本当に迷惑なんで、止めて欲しい。

 家族が灯油と間違えてストーブに入れてしまっての事故とかもありえそう・・・。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-03-20 09:39 | 社会・企業・問題

蕎麦じゃないんだから

a0006252_856552.jpg

 夕べのとある局の交通情報テロップ。「通常運行」じゃいけなかったんだろうか。
 
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-03-19 08:57 | テレビ

献血危機一髪

 先週、久々に献血に行ってきた。

 2005年からBSEの関係で、1980年から1996年の間に1日でも英国に滞在したことのある人は献血ができないという規制が始まり、該当するわたしは献血ができないでいたのだが、何ヶ月か前に、その条件が緩和されたとのテレビCMを見かけた気が・・・。

 で、先週の木曜日、用事で横浜に出た際に、駅前で献血協力を呼びかけていたので、献血ルームに寄ってみることに。

 そしたら、今年の1月27日から、英国滞在歴の規制が「1日でも」から「1ヶ月以上」に変更になっていたので、約3週間程度の滞在だったわたしは、このたびめでたく規制対象外となったのだ♪

 幾度かの引越しで献血カードは紛失。名前も変わっていたが、旧姓や生年月日で照会をしてくれ、しっかりデータが残っているとのこと。カードは再発行してもらえた。

 いまは献血受付もデジタル化されていて、ハローワークにあるようなタッチパネル端末に献血カードを入れて、画面上で必要事項をタッチしていくというものだった。

 400ml献血を申込み、問題なく8分程度で終了。その後は、ソイジョイもらったり、アイス食べさせてもらったり、午後ティーもらったりと、手厚いケア(?笑)を受けた。



 で、なんとこの日は、東北関東大震災の前日。ちょうど地震の起こった時間帯に採血をしていたのだ。1日ずれていたら、貧血状態での帰宅難民が決定してたよ。そして、針刺したままビルの7階でゆらゆらなんて、想像するだけでオソロシイ。危機一髪。何事もなくて本当によかったです。



 でもって、震災後、自分でも何かしてあげたい!という気持ちから、いま献血が大繁盛しているのだそうだ(笑)。

 しかし、採血された血液には消費期限があったり、1度献血をしたら約3ヶ月は献血ができないというのもあるので、あまり献血協力者の時期が偏るのは良くないらしい。

 なので、献血協力の呼びかけなどがされていないときには、「いま献血って要る?」と、最寄の献血ルームなどに確認してから行ったほうが、より有効な協力になるのではないかと思う。

 ちなみに、わたしは今回、血液が足りなくなったときに献血協力願いの連絡をしていいか?というのに、「YES」で登録をしてきた。お礼にレトルトカレーももらっちゃったけど(笑)。

 献血は体調とか、足を運ぶ手間とかもあるので、自分のタイミングで行きたいところではあるけれど、本当に必要とされたときに協力できるのが、一番いいことではないかと思う。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-03-18 15:06 | 社会・企業・問題


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧