<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ばばあの梅酒

 相模原に引越してきたあとしばらく、ホーム居酒屋を探すのに苦労した。家から近くて(と言っても駅まではバスに乗らなくては行けないのだが)、何度リピートしてもOK、そこにさえ行けば問題なし、という居酒屋を1軒、持っているのといないのとでは、人生の楽しみが違う。というのはちと大げさか、な?

 引越し後、何軒かうろうろし、それなりにいいお店もあったが、ホームと呼べるほどしっくりはこず、半年以上もジプシー生活を送ってしまった。辛かった。

 そしてとうとうたどり着いたのが、「よゆう灼々」というお店。お料理が美味しいのはホームの条件として当然のことながら、初めて入ったときにちょうどカウンターに通されたのもよかった。店長さんが適度にかまってくれるのだ。むっすり愛想なく見え、対応もニコニコ笑顔で、というわけではない人なのだが、お酒の話しなど、色々詳しくて面白い。

 これでようやくホーム決定。そのときの嬉しかったことと言ったら。それ以来、毎月1回ペースでカウンター指定のリピをしている。

 そして、そのお店で開眼したのが梅酒。最近、梅酒の品揃えがよいところが増えているが、よゆう灼々も立派なもの。梅酒だけで1枚のメニューがあり(写真)、店長さんと話しをしていると、メニューに無い梅酒もちらほら出てくるという状態。

a0006252_11153226.jpg


 ただ、無駄に酒飲みなわたしたち夫婦。梅酒はコスパ(コストパフォーマンス = 1杯でどれだけ酔えるか)が悪いし、お酒は食事と一緒にが基本なので、甘い梅酒はデザート代わりにはなるけど、メインで飲むにはちょっと。

 ということで、やはり食事中はビールや焼酎、日本酒がメインにはなるのだけど、おなかが落ち着いたところで梅酒に切り替え、つまみいらずでチビチビと。しかしこれが、どの梅酒も美味しくて、なかなかとまらないのだな。やっぱりコスパが悪い(笑)。

 でも、すっかり梅酒にはまって、自分で買ったりもらったりで、家にも1本は梅酒を置くようになった。で、この前、よゆう灼々ではどこで仕入れをしているのか尋ねてみたら、蔵家さんという、街の普通の酒屋さんで買っているのだとか。

 で、さっそく見に行ってみると、お酒の量販店のような規模ではなく、本当に普通の街の酒屋さんなのだが、やたらと品揃えがいい。梅酒だけでなく、焼酎も日本酒もワインまでも、かなり独自の品揃えで、眺めているだけでもホワ~んとなる(笑)。家から車で30分くらいのところだけど、月1くらいでは覗きに行きたいかも。

 そこでの初めての戦利品は「ばばあの梅酒」。おもいっきりラベ買いしました(笑)。いやそれが、ラベルが本当に粋で笑えるし、あと、よゆう灼々ではまだ見かけたことのない梅酒だったので。

 ばばあの梅酒も何種類かあって、その中でも一番ラベルに書かれた一言が面白かったのと、味もはまりそうだったので黒糖梅酒を選んだ。それがこれ↓

a0006252_11163543.jpg


 その他にもシリーズ(?)で、檸檬梅酒(ばばあいにしえの初恋の味)や、樽仕込梅酒(樽に抱かれてネンネしな)、緑茶梅酒(泣くよ鶯 ばばあの仕事)などなどがある。

 ラベ買いではあったが、味も極上。さすが梅酒ばばあ。減りがはやくて困る。というか、記事を書いているこの時点で、もう空だし。このシリーズ、しばらく続けて買ってみようっと。



[PR]
by mimimarutaro | 2011-07-15 11:20 | グルメ(お酒)

ぞろめ

a0006252_131825100.jpg

88888きました〜♪(笑)

ちょうど去年のお正月に77777だったから、約1万1千キロ走るのに1年半か。
昔に比べると、ホント乗らなくなったな〜。
[PR]
by mimimarutaro | 2011-07-13 13:18 | 携帯からつぶやく

ホリデー車検レポート

 先日、ホリデー車検に予約を入れたと書いたが、その後、無事に車検は終了。参考までにかかった時間と料金を記しておこうかと。

 まず料金。

・ 車検点検整備基本工賃 5,040円
・ 検査機器による総合検査料 10,500円
・ 事務手数料 3,675円

・ 自賠責保険料 24,950円
・ 重量税 30,000円
・ 印紙代 1,100円

・ 発煙筒 735円
・ オイル交換工賃 525円
・ オイル代金 4,253円
・ オイルエレメント交換工賃 1,050円
・ オイルエレメント 1,312円

総合計 83,140円


 もしや、ブレーキパッドも交換になるかも? その他にも何かあるかも? と、18万円くらい用意して行ったが、思ったよりもずっと安く済んで助かった♪

 ちなみに、オイルおよびオイルエレメント交換は希望して。発煙筒は使用期限が過ぎているため交換が必要ということで。


 次に時間。

 予約した13時ぴったりくらいに到着。受付で必要書類に記入をしたり、保険等の説明を受けている間に、並行して車の点検整備もサクサクすすめられている。

 5分程度で受付、書類記入が終了し、待合室でしばし待つ。ちなみに特にお茶とかは出ません(笑)。

 そして、20分くらいで若いイケメン整備士さんに呼ばれ、一緒に、4輪はずされカメさん状態でリフトアップされた愛車のもとに。下から点検箇所や、問題の有無などを丁寧に説明してもらう。

 ここで、気になる箇所や、オイル交換等の希望をつげる。実はうちの子、前々から朝一でエンジンをかけたときに、ファンベルトがきゅるきゅる言うのだ。でもって、購入したカレスト座間にも何度か相談して、1年前にファンベルト交換もしてもらっているが、どうしてもきゅるきゅる音が直らない。

 それを相談すると、日産車は割りときつめにベルトを締めないとキュルキュル音が出やすいんですよー。1年前に交換したならベルト交換は必要ないっすよ。オイルエレメント交換をするなら、どうせ車体下のカバーを外すので、ついでに締めなおしてみますね。もちろん無料っす。とのこと。

 ちゃんとした説明と、こういった臨機応変な対応をしてくれるって、好感度高いよねっ!!

 そんなわけで、もう一度待合室に戻って待っていたが、オイルとエレメント交換および整備などなどが終わるまで、そこからまた20分程度。作業終了後、再び整備士さんが作業内容を説明してくれ、受付でお会計となる。

 で、これサービスです、と、ジャガイモ、ニンジン、タマネギのカレーセット(?)、なぜ? でも嬉しい~♪(笑)をもらってサヨウナラ~。しめて1時間を数分きるくらいですべて終了。

 あ、ちなみにホリデー車検では、当日は適合標章(仮車検証)をもらい、後日、正規の車検証とステッカーを取りに行って完全に車検完了となるのだが、その対応もサクッとすばやくてよかった。

 てなわけで、料金も対応もすべて気に入った。今回ホリデー車検を選んだのはアタリであったと満足。次も新車にでも乗り換えない限り、ホリデー車検を使うだろう。



 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-07-12 19:34 | F1・車

アイヌの涙

 仕事をやめてもうすぐ2年ほど。毎日時間がたっぷりあるので、1時間近くのなが風呂が日課になっている。湯船につかっての読書が最高の贅沢なのだ。

 ちなみに、入浴で毎日たっぷり汗をかいているけれど、痩せはしない(笑)。ただ、老廃物は排出できているのか、すっきり気持ちよくはなれる。

 しかし、夏場のなが風呂はつらい。ぬるま湯にゆっくりも気持ちいいのだが、やっぱり汗をかきたいので、それなりの湯温は欲しい。

 そんなときに思い出したのが、探偵ナイトスクープで取り上げられていた「アイヌの涙」というアロマオイルだ。





 これをちょっぴり湯船にたらせば、肌がスースーして、熱いお風呂に浸かっていても苦にならないのだとか。

 ちなみに、探偵ナイトスクープでは、これをドボドボいれて、真夏なのに寒い寒いと鍋焼きうどんを食べるほどの極寒体験をしたという話し。

 これは試してみたい。と思ったものの、アイヌの涙、高いのよね・・・。

 ってことで、ハッカ精製の精度や、使用されているオイルなんかに若干の差はあるかもしれないが、そこらで売っているハッカ油でも同じような効能はあるのでは?と、ドラッグストアでハッカ油を購入。

<健栄製薬>ハッカ油 [20ml]

<健栄製薬>ハッカ油 [20ml]
価格:456円(税込、送料別)





 さっそく、おそるおそる使ってみると、なるほど、本当に熱い湯に浸かっていてもスースーする感じ。これなら真夏のなが風呂もOK。しかも、お風呂の中にハッカのよい香りが充満して、鼻もスースー。リラックス効果もあるかもね~。

 もう若くはないので、これをドボドボいれるなんて無茶はしないけれど、でもちょっと入れすぎちゃったかな?というときには、寒いと言うよりも、皮膚のあちこちが痛い!痛い!痛い!!

 やっぱり入れすぎ危険。おそるべしハッカ油。でも、お風呂あがりも爽快で、節電の夏にもおすすめだ。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-07-04 16:43 | その他の趣味

減塩味噌

 なんだか最近やけにお味噌の減りが早いな、と思ったら、同じメーカー、同じラインナップの15%減塩味噌を買っていた。

 減塩にしたところで、味見してなんだか薄いなと、もりもり入れていたら意味無いじゃんねぇ。

 カロリーハーフのマヨネーズを買ってきて、いつもの2倍食べても大丈夫♪とか思っているのと、似ているようで似ていないような。

 とりあえず、減塩味噌は家計には優しくないので、今度はちゃんと注意して普通のお味噌を買うことにした。そうそう、熱中症防止にも塩分は必要なのでね。
 
[PR]
by mimimarutaro | 2011-07-03 12:36 | おもうこと・できごと


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧