<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブルームーンヨコハマ〜♪

a0006252_201180.jpg

横浜スタジアムでブルームーン♪
[PR]
by mimimarutaro | 2012-08-31 20:01 | 携帯から投稿

踊るすけべに見るすけべ

8月6日(月) 郡上八幡旅行

3年前、多治見のタイルショップたまがわさんに、モザイクタイルの流し台を買い付けに行った際、
郡上に立ち寄って散策したときの印象が忘れられず、もっとゆっくり郡上を歩きたいなぁ、
という欲求に駆られて、今年の夏の旅行は郡上八幡へと相成りました。

しょっぱなから、ETCカードが期限切れ(新しいものと差し替えし忘れ)で、
料金所のバーが開かず冷や汗かいたというアクシデントがあったものの、
今年開通したばかりの新東名は快適で、渋滞にはまることなく郡上到着できました。

a0006252_1333439.jpg


宿はホテル郡上八幡で、散策できる観光地からは少し離れたところだったのだけれど、
やっぱり散策中はビールが飲みたい!ということで、さっさと車をホテルに預けてタクシー移動。
その間に、みるみる雲行きが怪しくなってきて、さて散策をはじめようかというときに、雷鳴轟き豪雨が・・・。

雨宿りに贅沢にもリストランテへ。
敷地入口のメニューがコース料理だったので、雨が止むくらいまで時間が持ちそうだと判断。
そして、店構えからして、このお店のポーションならば、その後の食べ飲み歩きも十分いける!
との確信もあり(笑)

a0006252_13332513.jpg


雀の庵という古民家を改装した雰囲気の良いお店でしたが、まあ、
値段設定やサービスを考えると、☆5個中★2つといったところかなぁ。
味は悪くなかったし、ロケーションや建物にはうっとりでしたけど。

狙いどおりコースをいただいた頃には雨はあがり、ガンガン日が差してきて、
その後の散策中のビールがうまいことうまいこと♪
汗だくで、飲んでも飲んでも全部出ていってしまうような感覚が快感で。

a0006252_13343735.jpg


ビールのアテは、ゴジラとモスラのフライ?(笑)
郡上八幡はサンプル工房でも有名な地。
こんな洒落のきいた、そして完成度の高いサンプルが酒屋さんの店先に置いてありました。

その後、子供たちに交じって川遊び。というか川に足をつけてビール(笑)
そのままぷらぷらと川を下って、途中でタクシーを拾ってホテルに戻りました。

ホテルで予約したプランは鮎会席。
鮎の天麩羅に甘露煮、塩焼き、田楽焼き、鮎釜飯などなど。
鮎大好きなので、大満足でした。
ちなみに、部屋食で、仲居さんに尋ねたら持ち込みのお酒飲んでもかまわないということで、
そちらも気兼ねなくてよかったです。

a0006252_1335447.jpg


このホテルは川に面した露天風呂もあって、お風呂も大満足でしたが、
それ以上にツボにはまってしまったのが、郡上おどり。

郡上は徹夜踊りで有名な土地だということは知っていましたが、あまり興味は無く。
旅行も踊りはない日でした。

そしたら、踊りのない日はホテルで踊りが出て見られますよということで、
食後その会場に行ってみると、ちゃんとお囃子の山車があり、先生がいて、
郡上踊りを教えてくれてます。酔った勢いで参加♪

「かわさき」と「はるこま」をみっちり1時間踊って、ものすごく楽しくて、
おまけに踊りの免許までいただいて、すっかり郡上踊りにはまってしまったのでした。

a0006252_13364622.jpg


旅行から戻ったあと、ちょうどお盆の郡上踊りのピークということもあり、
テレビで徹夜踊りの様子が紹介されていました。
それを見たら、ますます踊りに参加したくなり。
次は絶対に、浴衣と下駄をそろえて、町に踊りに行こうと。

ちなみに郡上では、熱狂的な踊り好きのことを「踊り助平」というそうで。
踊るすけべに見るすけべ、同じすけべなら踊らにゃ損損♪
 
[PR]
by mimimarutaro | 2012-08-31 13:42 | おでかけ

羽田空港の駐車場どうにかして

7月29日(日)

3日間なんてあっという間で、もう別れの日。
交通状況が読めないから、この日は電車で動いて、横浜中華街にでも行く?
と提案してみたが、連日の暑さで誰も賛成せず(笑)
早めに家を出て、羽田空港でゆっくりしようということに。

で、この日はとくに渋滞に巻き込まれることもなく、1時間程度で無事到着。
しかーし、やっぱり駐車場は満車!!
駐車できるまで2時間くらいかかってしまった。
その間暑いから当然エンジンかけっぱ。排ガスたれ流し。全然エコじゃない。
ヒートライランド現象でますます関東の夏は不快な暑さに・・・。
羽田空港の駐車場、本当にどうにかして欲しい。

そんなわけで、車を止めたら、ゆみちん出発まで1時間半くらいしかなくなってしまった。
空港では三人でこの旅最後の食事だけ。
さすがに誰もお酒飲まなかったな。ようやく大人になったな(笑)

そして別れの時。
この三姉妹旅は、関西集合や関東、北海道集合など、かれこれ5回目?6回目?
最初のうちは、それぞれ北海道、関東、関西に住んでいたこともあり、
こんな風に会えることなんて、もうないかもしれない、という思いが切実に強くて、
別れの時は本当に寂しくて切なくて、ついホロリとしていたっけね。

でも今ではもう慣れたものでもあり、また会えるという確信もあり、
ずいぶんあっさりなお別れになってきたもので(笑)

またねー。
今度は北海道にしようか?沖縄集合とか。
せっかく阪急電車に郷愁を感じたのなら、久々に関西集合でもいいかもね♪
[PR]
by mimimarutaro | 2012-08-31 11:45 | おでかけ

JAXAとシロコロ&ジンギスカン

7月29日(土)

翌朝、二人は朝から元気に温泉入りに行ってましたが、わたしは起きられず。
よる年波だろうか・・・。

この日は、JAXA相模原のオープンキャンパスに行ってから、うちで七輪という予定。
JAXAは16:30までだから、はよ動かにゃ見学時間が減ってまうというのに、
いつものように朝食後もだらだらと。

しかもホテルのチェックアウトが12時だったものだから、結局出発は12時。
まあ、三姉妹旅行の目的は観光ではなく、飲むこと喋ることだから、
いつもどおりの旅スタイルということで。

相模原に向かう途中、うちの実家に寄って、神奈川ご当地もののサンマーメンを食べ、
(わたしは暑いから冷やし中華にしたけどw)
ようやくJAXAに到着したのは15時過ぎ。1時間ちょっとしかないやん(笑)

a0006252_11221280.jpg


せっかくだからとりあえず全部まわってみようと、最初かなりの急ピッチで見学。
最後のほうになってようやくと、研究員がデモをしているブースをじっくり見学。
このデモが面白くって!
でんじろう先生がいっぱい!って感じで(笑)

真空では水は25℃でも沸騰してそして凍る。
なんていう実験が目の前で見ることができたり。

やっぱりじっくり見ると面白いねぇ。
もっと色々見たい!聞きたい!とエンジンがかかってきたところで時間切れ、閉館。
朝のだらだらを反省しましたよ。次に活かせるかどうかは不明だけれど。

a0006252_11224267.jpg


JAXAに後ろ髪引かれながらも、気を取り直して七輪パーチー。
道産子が先に送ってくれていたジンギスカン1kgと、厚木のシロコロホルモン他で。
今年の夏わたしがはまっているスーパードライ・ブラックや、熱海の地ビール、泡などなど。

でも、さすがに2日目となると、みんなバテ気味のようで、
用意していた赤・白ワインまではいけずに、さくっと落ちていましたね・・・。

道産子には桶に水をはって、足をつけて涼めるようにしていたのだけれど、
それでも関東の湿度たっぷりの暑さにやられてしまったようで・・・。

今度は春か秋においで。
わたしらは真冬の北海道には行かないから。
[PR]
by mimimarutaro | 2012-08-31 11:25 | おでかけ

夏のおもひで

夏休みの宿題は、最後の数日で泣きながら終わらせていました。
毎年懲りずに。

でも、年齢があがって悪知恵がつくと、宿題によっては夏休み明けに、
その宿題を提出する授業がある日の前日になってからやるという・・・。
追いつめられなきゃできない性格は今もそのまま。

今現在は、毎日が夏休みで宿題もないという主婦な生活ですが、
なんとなく懐かしくなったので、今年の夏の想い出を日記にしてみることに。


7月27日(金) 北の国から友来る

テレビで放送された映画「阪急電車」を観て、郷愁にかられた(?)道産子ゆみちん。
何を思ったか、真夏の灼熱の関東に飛んできましたよ(笑)

ゆみちん&リバース師匠との三姉妹旅行は去年の5月以来。
年に1度こうやって集まれるのって、贅沢でありがたい。

この日は北海道から飛んでくるゆみちんに合わせて、羽田に集合。
その後、7,800円で1泊2食付。夜はブッフェスタイルで、そこに更にプレミアムモルツ(生ビール)を含む
アルコール飲み放題!という、酒飲み姉妹にはもってこいのお宿、伊東園ホテル熱海館に向かう予定で、
わたしは車で羽田まで。

そしたらなんだか、この日はものすごく道が混んでいて、普段だったら自宅から羽田まで
1時間もあれば着けるところ、2時間近くかかったうえに、駐車場も満車で止められず!!
せっかく早めに着いて空港でゆっくりしようと思っていたのに、結局は到着ロビーの前の道で、
リムジンバスに邪魔にされながら、2人をピックアップしてさくっと空港を後にするはめに・・・。

a0006252_10405920.jpg


飲みほーに間に合わなかったらどうしよう!?という心配をよそに、
羽田から熱海に向かう道はとっても順調でした。
観光を兼ねて、羽田から湾岸のってベイブリッジを渡り、横横に入って朝比奈で下り、
鎌倉に抜けて、R134→R135の海沿いをひた走るルート。

湾岸では、案の定ゆみ嬢は、JFEスチールにプラント萌えしてくれました(笑)
でも、夏場の鎌倉・湘南海岸は、海の家もたくさん出て活気もあって、絶対に海散歩を所望してくれるだろう、
という予想は、大ハズレ。関東の夏のあまりの暑さに、誰も車から降りようとはしませんでしたわ・・・。

しらす萌えの師匠の要望で途中、しらす屋さんで釜揚げしらすと、沖漬けしらすを購入。
部屋呑みのアテに♪

a0006252_10412672.jpg


お宿には余裕をもって到着。
のみほーたべほースタート前に、熱海の駅前散策と、しらすをアテに部屋での一杯飲み。
温泉にもつかれて、なかなか充実。

しかし、90分一本勝負なのみほーたべほーは、あまりにも人が多すぎて、
最初の30分くらいは、おしんこをアテに、3人でとりあえずビール飲んでましたけど。

その後は色々と食べられはしたけれど、味やお料理のバリエーションは、
「まあまあ」よりもちょっと下くらいかな。
それでも十分飲んだし喋ったし。やっぱり会場には最後まで残る組に入っていたし(笑)

さて、それでは買い出しにでも行きますかね、と席を立ったら、
ゆみ嬢が係りの人となにやら交渉して、おちょこを3つ借りてきましたよ。

それならばということで、コンビニで日本酒を仕入れて、熱海駅前のアーケード商店街に並ぶ
竹のベンチに陣取り、線香花火なんぞしながら、猪口でこんこんと。
そして部屋に戻ってまた飲んで。

相変わらずな酒飲み三姉妹の宵はそうしてふけっていったとさ。
[PR]
by mimimarutaro | 2012-08-31 10:45 | おでかけ

トータルリコール?

夕べは夜中の12時ごろから、1時間半くらい粘ってみましたが、
流れ星は4つくらいしか見られなかったという、ペルセウス座流星群の不発っぷり。
そのうち大きな雲がもくもく夜空に広がってしまったので、諦めました。

そんな悔しさが尾を引いたのか、今日のお昼寝タイムは、
すんばらしい星空のスペクタクルが見られました。

昔から本当に夢はよく見る方で、内容もしっかり覚えていることが多いです。
脳みそが半分起きている状態で、夢をコントロールしたりする、
明晰夢というのもたまに見られます。
まあ、良い夢と悪夢は半々くらいで、怖い思いもよくしてますが。

日常生活で何かあると、それが数日中に夢に反映されることが多いです。
この間、リアルにゴキブリに泣いたあと、夢の中でも飛び回るゴキブリから逃げ回り、
ぴとっと体に止まったゴキブリを、泣き叫びながら振りはらっていたりする恐怖な悪夢もありました。

で、さっきは昨夜の怨念をはらすかのように、
天体望遠鏡で銀河を写したかのような、赤や青、ピンクなんかに輝く満点の星空に、
シュンシュンと無数の星が流れるという、スペクタクルな夢が見られました。

とある点から、いくつかすぅっと一斉に尾を引いた流星があらわれたり、
いま思えばちょっと動きが花火にも似ていたりして。

なおかつ、最近、シンガポールのあのド派手なホテル、
マリーナベイサンズの特集をテレビで見たせいか、
星空を眺めていた場所は、どこかのホテルのバルコニーで、
ジャグジーにつかりながら、なにか美味しいものを食べつつでしたよ。

いや~、幸せだった♪
お金かからないし。いくら飲んで食べても太らないし(笑)
リアル・トータル・リコールな能力ばんざい☆
[PR]
by mimimarutaro | 2012-08-13 18:37 | その他の趣味

もう少しで病院おくりに

昨日ジャスコで、25cm超という型のいいアジが、
なんと1尾150円で売っていたので即買い!

半身はタタキで、半身は冷や汁にでもしようかな~♪
と、帰ってさっそくさばいてみたら、あれれれれ?
なんだかザンネンな感じの身・・・。

スーパーの安売り鯵の「刺身OK」には昔からよく騙されて、
けっきょく生臭くってナメロウにしてしまうこともしばし。
でも、今回の残念さ加減はそんなもんじゃない。

で、わざわざジャスコに電話して確認しましたよ。
あの~、今日1尾150円で売ってる鯵って、刺身OKでしたっけ?と。
そしたら、解凍ものなので、加熱調理してください!という返事。

ありゃりゃ~。
氷の上に並べてあって、自分で袋に入れてレジに持って行くタイプの
販売方法だったんで、てっきり刺身OKかと勘違いしちゃってましたわ。

あやうく夫婦ともども病院送りになってしまうところでした(^_^;A
魚の生食はちゃんと確認しないとね~。
[PR]
by mimimarutaro | 2012-08-04 17:17 | グルメ(料理)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

プロフィールを見る
画像一覧

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

盗撮リンク
from Megaporn盗撮ライブラリー
吉木りさ 熱愛中の彼氏と..
from 吉木りさ 熱愛発覚を決定づけ..
太陽光発電 省エネ住宅 ..
from 太陽光発電 省エネ住宅 太陽..

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧