人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルワリーレストラン長寿蔵

 先日のポン酒の日の会は意気揚々と出向いたのだが、会場に到着したときには既に利き酒会は終わっておりました・・・(泣)。17時半スタートって早すぎっ!! 伊丹(白雪本社建物が会場)なんて会社終わってからどんなに急いだって19時近くになるのにさ・・・(T-T)

 かなりガッカリしつつ、くっそぉ~、こうなったら飲んでやる、食ってやる! とパーティ会場のほうへ。し、しかし! 暑くって日本酒がノドを通らないのだ・・・!(T0T) 本当に今年は異常気象もいいところだ。1日は10月に入ったというのに異様に暑い日だった。その上、急いで来たから汗がだぁだぁ・・・。ビ、ビールが欲しい・・・。でも会場には日本酒だけ。なにが悲しくて、と思いながらもとりあえずウーロン茶を飲んでノドをうるおす。で、珍しどころ(赤米で作ったロゼ色の日本酒とか)や、冷酒系をお料理をつつきながら飲んでみた。美味しいんだけど、でもなんかやっぱり暑くって・・・(--;

 友人知人3人で参加したのだが、みな決断は早かった! もうここはサクッと切り上げて、隣の、白雪(小西酒造)が展開しているブルワリービレッジ長寿蔵内にある、ブルワリーレストランにGOだっ! ビール!ビール!!

 長寿蔵は年に3,4回は利用している。フロアが広く、可愛らしい制服に身を包んだ若いスタッフばかりで、一見、ファミレス的な雰囲気。その上、お料理もお酒も、和風洋風と種類が豊富過ぎて、これも普通だったら期待薄なレストランの典型っぽい。
 だがっ!!! 美味しいのだっ!! お料理もお酒も、どれもこれも。ごりっぱ!! あれだけの数のメニューを用意しておいて、どれもハズレがない。それどころかどれもアタリと言える。だから、お気に入りのお皿ははずせない、でもあれもこれも食べてみたい、和も洋も捨てがたい、う~ん、どう組み立てよう、悩ますぃ~~~!!という葛藤に毎回おちいる(^^;A

 もうひとつ長寿蔵で特筆すべき点は、スタッフがいいっ!! わたしは毎回、一度は感動してます。若い女の子が多いのだけど、みな笑顔でキビキビ動いていて、見ていて気持ちがいい。そして、接客のときにそれぞれが「自分」を持っている。「マニュアルに書いてあるから」「こうやれと言われているから」だけではない、自分で考え、自分の言葉でお客様と話しているというのがわかる。

 例えば、先日行ったときは、ちょうどスタッフの女性がテーブルの空いたお皿をさげているとき、内輪の会話の中でわたしが「コレ、美味しいよ」と友人に向かって言った、それを受けてそのスタッフは「ありがとうございます。新作メニューですが、ちょっと珍しいお料理だと思います。」と言葉を添え、会釈してさがって行った。こういうちょっとしたコミュニケーションが気持ちよいのだ。そのときもみな自然と笑顔になった。
 内輪の会話に言葉を挟むのは難しい。ヘタをしたら会話の邪魔をしてしまいかねない。でも、彼女はとっても自然にこなしていた。それはやっぱり人間だから感じられる、判断できる、その場の雰囲気というものをつかんで行動しているからだろう。「こういうときはこう」と機械的に決められた行動では無理である。

 また、一昨年は、日本酒の日の会のパーティ会場で驚かされた。長寿蔵のスタッフがパーティのほうにも借り出されていたのだろう、何かの用でひとりのスタッフと言葉を交わしたとき、「お客様、以前に長寿蔵のほうにもいらっしゃっていただいていましたよね。いつもありがとうございます。」と返されてしまったのだ。ヤラレたぁ~~~・・・! 素晴らしいっ!! わたし、もうメロメロです!

 長寿蔵のスタッフは、そのお店が好きで、誇りを持って働いているといった雰囲気がただよってます。そういう人をみるのは気持ちが良くって大好きです。
 白雪(小西酒造)の社長さん。歴史ある大きな会社の社長さんなのに、いつもニコニコした笑顔で親しみのある方で、そういった社長さんの人の良さ、スタンス、ポリシーなどが社員さん一人一人にも浸透しているのかもしれないですね。素敵なお店です。
by mimimarutaro | 2004-10-05 12:11 | グルメ(外食)


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧