人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPad導入記(2)

 iPadは、手にすればすぐにその機能や、インターネットが楽しめる、それこそ3Gモデル(iPadそのものがインターネットに接続できる機能を持った機種)なら、Wi-Fi接続設定も不要で、すぐに使えるもの、と思っていたのだが、どうやらそうではないらしい。

 なんと、iTunesがインストールされているパソコンが必要で、それがなければiPadはただの黒い板のままなのだ。

 うちの場合は、既にインターネットにつながっているパソコンがあるので、すぐにiTunesをインストールして、iPadを使えるようにできたのだが、携帯電話や、ノートパソコンのような感覚で、iPadさえ手に入れれば、それでインターネットが楽しめる、なんて思って買ってしまった人は、ビックリだよね。絶対いると思うよ、そういう人。

 一応、パソコンを持っていない人のために、アップルストアーでもアクティベート(iPadの初期設定)してもらえるらしいけど。

 そんなこんなで、初期設定は完了して、下の写真のように、よく見るiPadの画面が出てきた。

iPad導入記(2)_a0006252_1658359.jpg


 が、iTunesの登録がけっこう面倒くさかったのだ!!

 元々、音楽とか映画とか、メディアを携帯して楽しむなんて趣味はなく、iPhoneもiPodも持っていないので、もちろんiTunesも使ったことがない。そこで、まずはiTunesのインストールから開始。

 ファイル容量がでかい(78MB)ため、光回線を使っていてもダウンロードおよび、インストールには、けっこう時間がかかってかったるかった。ダウンロード+インストール完了まで25分程度。

 でも、それはまだ、ほぼ自動でおこなわれるのでよかったのだが、その後のユーザー登録が、めっちゃ面倒くさかったのだ。

 まず、ID/PW、ユーザー名などの登録画面で、必要事項をすべて入力、「続ける」ボタンを押したらエラー。エラーメッセージを読むと、「パスワードには少なくともアルファベット大文字1文字を使用してください」と出た。だったら最初から書いておけ!!
 ちなみに、最初から表示されている注釈は、「パスワードは、数字とアルファベットを8文字以上組み合わせたものでなくてはなりません。スペースは使用できず、また同じ文字を3文字続けて使うことはできません。過去1年間に使われたことのないものに限ります」のみ。

 そして次のページに進み、クレジットカード情報も登録せんといかんらしい。まだiPad本体も使わせてもらっていないのに、ちょっと不愉快。

 でもって、こちらも必要事項はすべて入力して次へと進もうとするが、セキュリティコードが違うと出る。セキュリティコードとは、クレジットカードの裏に書かれている3桁の番号のことなのだけど、その数字が間違いなく入っているにもかかわらず、次に進もうとするとエラーと出る。入力しなおしても、何度も何度もエラーと出て、ちっともアカウント登録が完了しない。

 半ギレしてると、なんだか勝手にiPadが同期を取り始める。で、しばらくしたらパソコンで言うデスクトップの画面が現れて、なんか使えるようになってしまったから、まあ、いいかと。

 後からiTunesのアカウント情報を確認したら、ちゃんと登録されていたし、実は、今日もう一度再現できるかと、新規アカウント登録をしてみたのだが、なんの問題もなしに登録が完了できたので、そのときだけたまたま出た不具合だったのかもしれない。でも、本当に色々と面倒くさかったのだ。

 iPad開封して起動後、黒い画面を前に悩むこと数分。パソコンを立ち上げiTunesのダウンロード、インストール。新規アカウント登録、同期。ようやくiPadのホーム画面が現れるまで、しめて1時間ちょっとというところ。

⇒つづく


by mimimarutaro | 2010-11-13 17:05 | ブログ・パソコン


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧