人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活・・・?!

 ここ数日、気持ちがちょっと疲れてしまっていたのだ・・・。特に金曜日にサッカーの負け試合を見てから、なんだかテンションだださがり・・・。昨日の試合も勝ったとは言え、なんだかなぁ、だったし・・・。

 今月はブログ記事更新の皆勤賞を狙っていたのにっ!カレンダー見てよ、先週の金曜日までパーフェクトだったのにさっ。ちぇっ!まあ、いいや、後で日付を誤魔化してカレンダー塗りつぶしてやる。そんなんでいいのかって?いいのだ。今回の皆勤賞狙いは、「一日一記事コツコツ頑張る」なんていうのが目標だったのではなく、「すべて塗りつぶされたカレンダーを見て気持ちよくなりたい」というコレクター魂から生まれた発想だったのだから。コレクションにルールは無用。大人買いでも、オークション落札でも、とにかく全部そろったところを眺めることに意味があるのだっ!!(笑)

 さて、テンションさがってお疲れ気味なのは、サッカーのせいだけでもない。この間からちと、ネットに関する弊害的な部分、楽しくない部分のことばかりを考え過ぎてしまって、かなり胸焼け、ネットはうんざり、という気分になってしまっていたのだ。

 ネットで、ものすごい勢いで生まれている難解で、意味不明な言葉や記号のことは先日も記事にしたが、そういった問題ともう一つ、zetumuさんの「軽軽収集」で目にした記事、母親が「つぐみ、どこにいるの?」というブログを立て、行方不明の(家出した?)娘さんの捜索協力を呼びかけたことに含まれる、ネットの匿名性についてなどの問題だ。(現在、このブログはもう更新を停止されているようで、捜索の協力を呼びかけた記事も消されている。)

 どういう状態だったら問題は無い、問題は解決されたとなるのかすらわからない、難解な問題。そんなのを考えていたら、なんだかゲッソリと疲れてしまったのだ。

 この「つぐみ、どこにいるの?」を最初に目にしたときは、なんとなくゾッとした。娘さんが行方不明になっているという事件よりも、ブログという安易なツールで、娘さんの写真まで公開してしまっていることに違和感というか、異様さを感じたからだ。そして、ものすごい勢いで、「協力します」と記事を紹介するTBや、励ましのコメントが付いていっていることにも、わたしは恐怖心を覚えた。「困っている人がいれば協力してあげたい。自分にできることがあれば何か協力したい。」という善意からの行動であることはわかる。が、なぜかそれすら恐かった。この件に関しては、zetumuさんもかなり迷い、悩んでいたご様子。

 そして、案の定そのブログには、悪意ある匿名のコメントが、これまたものすごい勢いで付きはじめたのだ。もはや、人気(アクセス数)のある、または急に人気の出たサイトやページには、お決まりと言ってもいい現象だろう。そういうのを目にするのは、わたしは本当にうんざりで、それで気持ちが疲れてしまったのだ。

 この話題に関しては、時間&気力が充実したら、もう少し掘り下げて書いてみたいと思う。さあ、今日は日付偽造記事をがんばろう(笑)
by mimimarutaro | 2005-03-31 09:15 | おもうこと・できごと


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧