人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実はムッとしたのです

 一つ前の記事「コメント削除の処置について」は、つい最近あるブログで自分のコメントが削除されてしまい、ちょっとムッとしてしまった経験があったので、書くことを思い立ったのだ。怒りは人を饒舌にする・・・か。(うふ♪この台詞、宮部みゆきさんの小説で覚えて、いつか使ってみたいと思っていたやつなのよね(笑))

 そこでのやり取りは以下のようなものだった。とは言っても直接そのブログの内容ではなく、こんなような雰囲気だったとして、フィクションで再現してみる。

 近所に主人の友達がいるんだけど、そこの奥さんがいっつもゴミ出しのルールを守ってくれなくて困るのよ。だからこの前、前夜にその奥さんが出したゴミを近所の主婦友達と一緒に、朝そこの家の前にぶちまけておいてやったの。そしたらその奥さん、次からはきちんとルールを守ってゴミを出すようになったわ。やっぱりルールはきちんと守ってもらわないとね。
 といったような記事があったとする。自分はこんなふうにして正義を通したのよという記事。でも、その方法は限りなく乱暴に見える(わたしの主観)。にもかかわらずその記事のコメントは、そのブロガーさんの行動に賛同もしくは絶賛するものばかりが並んでいたのだ。
 で、わたしは、「ええええっ!? ルール違反を犯す即ち制裁だなんて世の中イヤだっ!」と思い、ついおせっかいにも、「細かないきさつはわかりませんが、この記事に書かれている情報だけで判断するならば、いきなりそういった行動に出られるのは少々乱暴かと思います。まずは口頭にて、またはご主人同士を介しての注意などはできなかったのでしょうか。」といった感じの批判コメントを入れてしまったのだ。

 するとそのブロガーさんは、きちんとコメントを返してくれたのだが、それが申し訳ないがちょっとちんぷんかんぷんの的を得ていないもの(あえて話題をはずしたのかもしれないが)だったため、わたしはもういいやと思い、その返信コメント内の誤り箇所だけ訂正して放っておくことにしたのだ。

 そうしたらその後、わたしのコメントが皮切りになってしまったような形で、2、3ノーリンクの名前(これも捨てHNというのか?)で、似たような批判的感想+ちょっと意地悪な感じのコメントが入り、数日後それらのコメントとともにわたしのコメントも削除されてしまったのだ。

 ええええっ!?其の二である。はじめてそういった形で自分のコメントが削除されてしまったという事実と、きちんとmimimarutaroのエキサイトIDで、言葉遣いなど礼儀も守って入れたコメントだったのに、捨てハンのコメントと同類に見られてしまったのねというのがショックで、ちょっくらムッとしましたわよ。コメント削除を声高に叫んでブログに火をつけてまわる人たちの気持ちが、ちょっとわかっちゃいましたわよ。

 で、もちろん苦言も呈しちゃいましたわよ。だってわたしはおせっかいだから(笑)。
 そこのブログは、あるビジネスともリンクさせたブログだったので、見ている人は見てますよ。ビジネスを噛ませたブログでこんなこと(批判コメントの削除)をしてたらどうなるか、きちんと考えたほうがいいですよなんて、本当に甚だおせっかいなコメントを残してしまったのだ(これは鍵コメで)。

 その後相手のブロガーさん(と共同でブログ運営している方)から、弁解のコメントが入ったので、この件はこの記事と、安易なコメント削除がどんなに危険なことかわかってもらおうと、補足のつもりで書いた「コメント削除の処置について」の記事で落着にしようと思う。

 で、まあ、こんなわかりにくい説明で申し訳なかったが、いざ自分もコメントを削除される立場になったとき、これは面白くないという感情がわいたので、なるほど、これはコメント削除の処置というのは、ネットの向こう側の人間をあまり尋常ではない状態にさせてしまうという危険性が、大いにあるものなんだなと実感し、前記事に至ったわけなのである。以上。

※ 変なツッコミが入らぬよう注釈をつけておきます。
 ルール(規則)と法律は混同されませぬように。法律を犯せば裁かれるのは当然です(でもその裁きもきちんと法律にのっとって行われます)。対して規則違反の場合は、先ず注意、警告等があって然るべきなんじゃないかとわたしは考えています。注意、警告なしに規則違反者に即座に制裁(集団の規律にそむいたときに加えられる心理的、物理的な圧力)をという考え方には反対なのです。まあ、わたしが甘いだけなのかもしれませんが。でも、まずは「話し」をしましょうよ。
 あ、それと、件の元記事の内容は、相手がルールというよりは法律を犯している部分があるのですが、取り上げられた記事では、その大元の法律を犯している部分が問題なのではなく、自分たちのコミュニティ内での規則として問題視しているというような扱い方だったので、例文でもそのように取り上げました。

by mimimarutaro | 2006-03-01 22:29 | 社会・企業・問題


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧