人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷで行く讃岐-帰りはヘタレ

 年に2度ほど神奈川の友人がうちを訪ねて来るのだが、彼女は旦那さんの実家も大阪ということで、近畿はすでに舐め尽くしてしまっている。そこで今回とうとう四国に初上陸となった。ここ数年、関東でも人気の讃岐うどんがお目当てだ。で、ちょうど青春18きっぷが使える期間だったので、それで行くことにしたのだ。

 ずいぶん暖かくなってきたよねと思っていた矢先、その朝は神戸は氷点下だった。まだほの暗い早朝6時に家を出て、JR三ノ宮のホームで凍えることしばし、快速網干行きに乗り込む。わたしはオヤスミモード。が、友人は持参した赤飯を食い始めた。タフだねあんた・・・(苦笑)。

 7時過ぎ、姫路で普通岡山行きに乗り換える。と、電車を降りた人たちがみんなダッシュ! ええ~?!なになに~?! と思っていたら、普通岡山行きは姫路が始発のため、席確保のダッシュだったのだ。みんなよくご存知で! わたしたちも無事席を確保して、またもオヤスミモード。しかし、足元のえらい寒い電車だった(ノ_・。)

青春18きっぷで行く讃岐-帰りはヘタレ_a0006252_164272.jpg 9時ごろ岡山に到着。トイレと、土産もちょっと見ようかと思いきや、なんかめちゃくちゃわかりにくい作りの駅で苦戦。ゆうに200mほど走り回って、普通琴平行きに乗り込む。そこでわたしも赤飯。あ~、ローカル列車の旅って感じ~(笑)。

 10時半過ぎ、琴平に到着。いざ金比羅山へ!の前にまずはうどんを1杯(笑)。有名店も調べてきたのだけど、つい思いつきの飛び込みで。基本の生醤油ぶっかけ。350円。うま~い♪ 目が覚める!! で、写真撮るの忘れてがっつき即完食。そのお店の一見無口で頑固そうな親父さんが、醤油はこのくらいね、お好みでこの酢橘もかけてねと、一生懸命うどんの面倒を見てくれたのも微笑ましくて、とっても印象的だった。

 その後も色々寄り道しつつ、ようやく石段のぼりスタート。だんだん会話が消えていく・・・。途中のこんぴら狛犬※に癒され、笑いはじめた膝とともに本殿到着。天気も景色も上々ですがすがし~。が、くだりはのぼり以上に膝大笑い。途中の御神馬に癒され、なんとか下山。

 行きに目をつけていた酒屋を物色し、2軒目のうどん屋を探す。なかなか、ここ!といううどん屋がなく、電車の時間がせまる(汗)。ふと見ると、軒先でうどんを打ってるおっちゃんが満面の笑みでオイデオイデをしている(笑)。よし決めた!でIN。ここでも基本のぶっかけ。450円。うまいっす。おっちゃんナイスや♪

 駅までダッシュで高松行きに乗り込む。それにしてもわたし、四国の人はもっとぶっきらぼうで気難しいイメージを持っていたのだけど、全然違ったなぁ。あの気さくでベタベタ感のないフレンドリーさ、とっても気に入ってしまいましたよ。

 14時ごろ、高松に到着。土産を買い、とどめとばかりにうどん屋へ(笑)。が、最後の最後にちとはずしたかな。それまでの2軒と比べると明らかに腰抜け。そしてさすがに腹いっぱい。苦しぃ~苦しぃ~と呻きながら旅客ターミナルへ。そう、ヘタレな三十路女2人は、ハナから電車で帰るのを諦め、帰路にはフェリーを選んだのだった(笑)。

 15:30高松発-19:10三宮到着で、船内には女性専用ルームもあり、新幹線グリーン車並みの広さのシートも。快適な船旅で、缶ビールを1本飲んだあと、ガーガー寝ながら帰ってきましたとさ。

 ちなみに、電車代は三宮-琴平が3,760円。琴平-高松が830円。合計4,590円で、青春18きっぷ使用が1回あたり2,300円の計算になるので、1人2,290円のお得と。まあ、そのお得の分でフェリー乗っちゃったんだが(笑)。

※こんぴら狗:江戸の昔、旅の人に飼い犬を託してこんぴら参りをさせることがあった。初穂料と道中の食費を入れた「こんぴら参り」の袋を首に、飼い主にかわってお参りをする犬のことを、いつの頃からか「こんぴら狗」と呼ぶようになった。犬は無事代参をすませると、ふたたび旅をして家族のもとに帰ったそうだ。
by mimimarutaro | 2006-03-16 16:43 | おでかけ


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧