人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃんレスキューとメディアリテラシー その1


アニマル★レスキューの問題について

 ペットの迷子、誘拐、飼育放棄、里親探し、致死処分。痛々しい話ばかりで、わたしなどとてもじゃないが直視していられない。しかし、厳しい現実にも目を背けず、実直にひたむきに尊い命を、犬猫たちの幸せを守ろうと努力、活動をしている人たちが多くいる。わたしはその人たちをただ尊敬するばかりで、自分を情けなく思う。

 もしもわたしがビル・ゲイツくらい金持ちだったら、すべての不幸なペットたちを救い、金にものいわせて悪徳ブリーダーやペットショップを潰してやるのになぁ。なんて考えるのは、なにも考えていないのと同じだから、わたしなりの視点 ―タイトルにあるようにメディアリテラシーをテーマにしているので、直接不幸な犬猫を救うためにという話ではなくなるが― で問題をとらえて考えてみようと思う。

 これは、今月ブログやmixi内で急激に広まった話、「ブリーダーの廃業によって大量放棄された犬の里親を募集している」という呼びかけに触れたときの考えをまとめたものだ。この話題に関してはここ1ヶ月ほど、さまざまなブログ等が情報の真偽に対する議論や、チェーンメール化してしまった問題などを取り上げている。本題に入る前に、まずはこの騒動の顛末をまとめてみようと思う。


アニマル★レスキュー問題まとめ

アニマル★レスキューというサイトに表1のような案内が出される(時期不明。2月下旬ごろと思われる)。
・ 3月初旬ごろから善意の人たちによりこの案内がチェーンメール化する。
・ その後、案内の内容に金銭的な話があるなどから、その真偽についての議論や、チェーンメール化していることを問題とする書き込みや記事などがアップされはじめる。
・ 3月中旬アニマル★レスキューに経緯説明がされる(表2)。
・ 3月下旬アニマル★レスキューに騒動に対するお詫びと、全頭里親決定のお礼が出される(表3)。

 今回の騒動によりアニマル★レスキューは現在、日記や掲示板等を閉鎖している。閉鎖前にわたしが読んだ限りでは、ホームページ運営者は実際にご自分でも数頭の犬を世話しており、不幸なペットたちを救おうと、個人的に善意で活動されているといった印象だった。
 しかし、ホームページの完成度や作成技術は高いとは言えず、よく見かける趣味のページという雰囲気でもあった。見た目よりも中身が大切とは言え、配色やレイアウト等のWEBデザインによって、そのサイトへの信頼度が変わってしまうことも確かなのだ。現にアニマル★レスキューのホームページでは、文章レイアウトを中央揃えにするなど、ユーザーが嫌ういくつかのポイントを押さえてしまっていたし、「自分のブログに載せてくれる方、リンクを張ってくれる方どうぞよろしくお願いします。時間があまりないのでドンドン広めて下さい(表1)」といった、チェーンメールを奨励するような文言が書かれているという問題もあった。

 おそらくそういった見た目等の印象と、経緯説明などの情報開示が諸事情によりじゅうぶんでなかったこと。かつ、金銭の要求があるということで、詐欺的行為では?と疑う人が出たのだろうと推測できる。そして、そういった懐疑派の人たちは、茨城県動物指導センターなどに直接問い合わせてみたが、センターではそのような実態はつかめていないと言われた(真偽は不明)ということを理由として、これは悪質なチェーンメールであると吹聴しはじめたのだ。
 しかし、そういった懐疑論が出始めた頃には、すでに多数のブログでこの呼びかけがコピペされ、増殖してしまっていた。そのため、情報は錯綜し、「以前に紹介した里親募集の案内は詐欺だったようです」と謝罪記事をあげるブログもあった。また、今度は「里親募集の案内に注意」といった内容のものが、チェーンメール化するという始末にもなった。そして、当のアニマル★レスキュー関係者はもとより、この案内を載せたブログにまで文句や誹謗中傷が寄せられるという荒廃した状況もみかけられた。

 その後、アニマル★レスキューにある程度の経緯が書かれたこと(表2)と、お詫びとお礼が載せられた(表3)ことで、事態は収束しつつある。結局、経緯説明で登場したブリーダー本社の「愛鶏園」という名前に説得力があったということだろう。この愛鶏園は2月下旬、鳥インフルエンザ問題で不正な検査をおこなったとして、逮捕者が出ているのだ。これはニュースにもなっていた。その関係でペット事業部が廃業することになり、放棄された犬たちの里親探しが必要になったと考えれば、つじつまは合いそうだ。
 それによって今度は、アニマル★レスキュー擁護派だった人たちが、ほら見たことかと懐疑派だった人たちに非難を浴びせるという、これまた不毛な状況も起きている。が、まあこれはすぐにおさまるだろう。

 以上が、茨城のブリーダー廃業によって大量放棄された犬たちの里親を募集していたアニマル★レスキューと、それにかかわるネット上の動きをまとめたものである。ただし、今回の問題については、インターネットでのみ情報収集したもので、実際に自分で関係者と連絡を取ったり、現場に出向いて確認したわけではないので、ニュースで取り上げられた事件も含めて、その真偽について、はっきりしたことは言えないと明記しておく。

 さて、次章からは、本題であるメディアリテラシーの話に入ろうと思う。
by mimimarutaro | 2006-03-28 21:45 | 社会・企業・問題


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧