人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書店の万引き対策

 福岡県警と福岡県書店商業組合では、本に販売証明シールを貼る制度を導入するらしい。これは、万引きされた本(販売証明シールが貼られていない本)を、古本屋で買い取らないようにすることで、転売換金目的の万引きを防止しようというものだ。 ⇒エキサイトニュース「売った本に販売証明シール 全国初、書店の万引対策

 この話題に触れている記事をいくつか読んだが、以下のような意見があった。

 自分の購入した本にシールを貼られたり、ネットや他県で購入した証明シールのない本は買い取ってもらえないなど、一般の客が迷惑を被ることになる。書店が万引きという不都合を解消するために、客の不満足を高めてどうするのか。 ⇒眩暈堂書店☆ミステリ中心古書店販売証明シール作戦

 やはり、ICタグを使った購買管理のほうが確実では。 ⇒時々育児日記根源はどこに?

 わたしは、販売証明シール導入に賛成なので、これらの懐疑的意見に勝手に言い訳をしてみようと思う。

 まず、客商売なのだから本屋だってお客様のニーズに応え、大事にしたいと思うのは当然だろう。でも、それ以上に被害が深刻だというのを、わかってあげなくてはいけないと思う。近年の万引きは、その本が欲しいから盗むのではなく、最初から転売換金目的の大量窃盗にと状況が変わってきている。書店の被害額は平均で年間210万円。これが経営を圧迫し、廃業となる書店もある。近所の書店や、行きつけの本屋が万引きの被害によって廃業してしまったら、それこそ利用者は不便なことになる。だから、利用者側も対策に協力してあげようとなっていいんじゃないかと思う。

 そして、本は売らずに大事に取っておくという人は、すぐにシールを剥がしてしまえばいい。きれいにはがれる素材のシールなら、美観を損ねることはないだろう。

 古本屋の買取については、特に制度の遵守を徹底しなくてはいけない。そうでなくては、この制度自体が意味をなさなくなるからだ。例えば、制度施行後に出版された新刊コミックで、シールが貼られていないものを古本屋が販売していた場合は、なんらかのペナルティを科してもいいと思う。

 また、古本屋からの転売目的の万引きを防ぐためには、古本屋が買い取った時点で、その本に買取を示す判を押す。そして、販売時には新書店同様の販売証明シールor判を押せばいい。

 今回はまず福岡県のみの導入なので、ネットや他県で購入した書籍についての不具合はあるだろうが、これが全国で実施されるようになれば、その問題は解消されるはずである。

 ただし、これらの対策にも難点はある。第1に、今までなかった手間が販売店や買取店にかかるということ。第2に、この方法では、転売換金目的の万引きには効果があっても、いたずら目的や、その商品が欲しくてという万引きには効果がないだろうこと。

 そこで、ICタグの登場だ。これならば、販売時にたいした手間もなく、書籍に埋め込まれたチップに販売証明のデータを書き込むことができるし、会計の済んでいない商品を持ち出せば警報が鳴る。その上、在庫管理にまで活躍する。

 しかし、これにもまた難点があるのだ。第1に、導入にかかるコストが高価すぎるということ。それだと、制度として一斉に広めることは難しくなる。第2に、細工が容易だということ。これは、万引き防止用のICタグが導入されても、どうせすぐに違法な書き換えソフトやツールなどが安価で販売されるだろうということだ。

 東野圭吾がエッセイ(さいえんす)の中でも語っていたが、手法はアナログであるほど効果的だという。ICタグの場合、違法なツールにより簡単に、しかも一度に大量の情報操作ができてしまうが、販売証明シール偽造の場合は手間がかかるというのだ。RF-IDは、店員の手間も省けるが、犯罪者の手間も省いてしまうというわけだ。

 よって、ICタグが普及して売れるようになってくれたほうがいい業界にいるにもかかわらず、わたしはアナログの販売証明シール作戦に賛成なのである。ゆくゆくはICタグも普及して、ダブルで管理できるようになったらいいなとも思っているが。

 まずは、福岡県での試みの成果が楽しみだ。いたずら目的、商品が欲しくての万引きには、効き目がなくても、転売目的の万引きを防止するだけで、どれだけの効果があがるのだろうかというのに興味がわく。



全国書店新聞 2004/04/21記事
セキュリティ意識の低さがRF-IDの問題
by mimimarutaro | 2006-05-09 15:10 | 社会・企業・問題


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧