人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラトラトラの船釣り

 「どうせ無職で暇なんでしょ?」と弟に誘われ、子供のとき以来、25年ぶりくらいに船釣りに出ることに。

 小学生の頃、熱海に泊まりに行って、余興のようなもので船釣りに出たのが初めてだったが、台風で海は大荒れ。見事に船酔いして数時間、釣りも何もできずに苦しみ抜いたという、にが~い記憶が・・・。

 しかも、今回も台風が近づいていて、25日は天気も悪いらしいと。ま、ま、ま、まあ、最近は晴れオンナぶりもあがってきていることだし、きっと大丈夫でしょうと。

 そして当日の朝、昼くらいまで雨が残るという予報だったが、とりあえず雨はあがっている。さすがわたし。だけど、空はどんより暗くって、これは気持ちのもち次第で降られるかも??

 いざ出港。やっぱり海はちょい荒れ模様。利用した船は新健丸。金沢八景の船なので、シーパラのわきを通って沖合いに。移動は40分くらいとのこと。・・・10分くらいの場所でもいいのに・・・。

トラトラトラの船釣り_a0006252_13124160.jpg

 「船酔いする前に、飲んじゃったほうが楽だよ」という弟の悪魔の囁きにのせられ、早朝からスーパードライをプシュ♪ んが、揺れがハンパじゃねっす。きぼち悪いっす。いや~な汗が。狭い居室の中で苦行の40分を耐え、お、もう船が止まるかな?となった途端、揺れ方が変わり、イッキにキタよ~(>_<)。

 居室の中であげるわけにはイカン!!と、こみあげてきたものを何度か飲み込み、甲板に出た途端、海にアルコールの撒餌を。弟と2人。姉弟で並んでビャーっと(笑)。酒以外の原因であげるのなんて、何年ぶりだろう・・・。

 ま、出すもん出したらちょっと落ち着いたので、気合いで釣り始めることに。でも、エサ付けとかで下向くと気持ちわる~い。でもって船酔いで凹んだせいか、雨も降ってきて、めっちゃ寒いし。船釣りって過酷・・・。

 ちなみに狙いはカワハギ。エサのアサリは冷凍もののようで、にゅるにゅるで指に針刺しそう。水管がうまく刺し込めないから、エサとり名人のカワハギには餌付けしているようなもになるかも?

 が、あたるのはトラギスばかりなり。でも、久々の釣りだったので、ちゃんとアタリがあって、あわせて、魚が釣れるということだけで楽しかったし、そのおかげで船酔いもおさまったからよしとしよう。

 でもやっぱり本命がこないのはつまらないもので。底についた途端にアタリはあるが、それが全部トラギス、たまにベラ。カワハギを釣るために、ちょっとそのアタリは無視してみようとか、色々やったけど、アタリでちゃんとあわせないと飲み込みになって、あげてから針をはずすのが面倒くさい。だから最後は、ブブブブというトラのアタリに、ちっ!とか舌打ちしながらあわせてあげる始末。

トラトラトラの船釣り_a0006252_13143030.jpg

 トラギスはほとんど入れ食い状態だったが、結局カワハギはあたりなし。船全体でも5枚あがったかどうかだった。なので、ベテランさんは物足りなかったかもだけど、わたしは十分楽しみました♪

 ウミネコをネタに、弟とゲラゲラ笑ってたし。船の上があまりにも寒くて、あげた仕掛けの重りや、釣った魚が暖かく感じたのも面白くて、魚がぬくい!魚で暖がとれる!と大笑い。どうもこの姉弟、一緒にいると何か変なツボに入ってしまうようで、葬式の席でもブラックな話で爆笑してしまったり。気をつけねば。

 そして帰りはまた40分の過酷な移動。しかも、これ免停モンでしょ?!というくらい、スピードを出す船頭さんで、居室に入らなかった人たちは、滝のような波を浴びてびしょびしょになってたよ。やっぱり船釣りって過酷だわ・・・。

 帰りも揺れはひどかったけど、丸一日飲み食いしなかったおかげか、あげることもなく無事上陸。今度はもっとのんびりした釣りがいいなぁ。
by mimimarutaro | 2009-10-31 13:15 | その他の趣味


のあのあな生活を送りながら、もろもろのことを楽しんで


by mimimarutaro

☆お知らせ☆

最新のトラックバック

最新の記事

バトラーズ・フレンド
at 2012-10-07 12:12
ズゴック豆腐がいまいちだった
at 2012-10-06 14:14
フィルムスキャナー買っちゃった♪
at 2012-10-05 13:55
アメフト秋季リーグ開幕!
at 2012-09-04 17:20
野球観戦の夏
at 2012-09-02 11:42

カテゴリ

全体
おもうこと・できごと
本・映画
F1・車
アメフト
犬のこと
お金のこと
お家のこと
体のこと・心のこと
テレビ
ブログ・パソコン
短歌川柳
グルメ(お酒)
グルメ(外食)
グルメ(料理)
グルメ(商品)
携帯からつぶやく
CM・ポスター
社会・企業・問題
仕事(専業主婦)
仕事(テレホンオペレーター)
仕事(賃貸住宅仲介業)
仕事(飲食業)
仕事(部長の実験台)
仕事(就職活動)
おでかけ
恋愛
その他の趣味
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

フォロー中のブログ

☆☆☆ 神 戸 ☆☆☆
雑感 あるいは 玩具箱
*** ユ ミ ***
杏ダイアリー
掬ってみれば無数の刹那
お転婆コーギー犬とEOS...
貧乏OL生活
相模大野 BAR オード...
ギャラリー猫の憂鬱
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
サモエド クローカのお気楽日記
暇な日
ぽぽ日和
デイリーパンダ
balmy**
ゆとりすと ~心のゆとり...
びびと私@とるにたらない日常
***ユミえもん*** ...
それいゆ1号
~秋色紫陽花と暮らす日々~
コーギーと風に乗って
40歳と36歳と猫2匹の日常
DreamFighter
ChezdanLife~...
旅の目
アルファのいる暮らし
Corgi Cottage*
猫とカメラと美味しいもの...
ヤマダです、茶トラです、...
ライズRB&TEバチコンブログ
そこそこです
ネット通販生活
車検に代車は要らないから...

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧